コラム|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

047-702-7750

休診日:火曜日

コラム
コラム

「痛い治療はイヤ!」 痛みを抑えた安心の歯科治療

こんにちは。

千葉県松戸市にある「なないろガーデン歯科クリニック」です。

 

痛みをなるべく感じさせない、痛みを抑えた治療を行っています。

「歯の治療が痛かったら嫌だなぁ…」と、歯医者に行く気が進まないという人は、たくさんいらっしゃると思います。

歯科治療の痛みがなるべく気にならないように配慮する方法がいろいろありますので、ご紹介します。

 

麻酔注射の刺激をおさえる工夫をしています

治療の間は麻酔が効いているのですから、特に痛みを気にすることはないでしょう。

いちばん気になるとしたら、麻酔を効かせるためにうつ注射ではないでしょうか?

そこで、当院では電動麻酔器を導入しています。

麻酔注射は、麻酔液を注入する速度を一定に保つと、痛みを軽減できることをご存知でしょうか?

手動の注射では、たとえベテランの歯科医師でも一定の速度で注入することは難しいため圧力にムラがでやすくなってしまい、痛みを感じる原因になります。

その点、電動麻酔器はコンピューターで制御して麻酔を行いますので、速度を一定に保ったまま、ゆっくりと麻酔液を注入することができ、身体への負担をグッと軽減できます。

 

麻酔液が従来の半分くらいの量ですみます

電動麻酔器は、身体に優しい点も魅力です。

効率よく麻酔をかけられるため、麻酔液の量が従来の半分くらいの量ですむのです。

麻酔液による身体への負担を気にする方にも安心だと思います。

また、麻酔液は体温と同じくらいの温度に保つことで刺激をおさえられるので、人肌に温めてから使用するようにしています。

注射針は極細のものを採用しておりますし、必要に応じて注射の前にあらかじめ表面麻酔を塗布することもあります。

このように、麻酔注射ひとつにおいても、さまざまな「痛みを抑える工夫」を行っていますのでご安心ください。

 

遠慮せずに何でも話してください

「なないろガーデン歯科クリニック」では、治療の際は、楽しい会話やお声掛けをするように心がけています。

信頼関係が築けますし、実はこれがとても有効だと感じています。

歯医者では緊張する方も多いと思いますが、遠慮なさらずに何でもお話ししてください。

わからないことや疑問、世間話でも、患者さまの生活習慣を少しでも知れれば、治療のための情報になりますので大歓迎です。