コラム|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

047-702-7750

休診日:火曜日

コラム
コラム

原歯が折れた!慌てないで。応急処置の方法を教えます

こんにちは。

千葉県松戸市にある「なないろガーデン歯科クリニック」です。

 

転んだり運動したりした勢いで、歯が折れてしまうことがあります。

ましてや、それがお子さんの場合、驚いてパニックを起こしてしまうかもしれません。

ですが、落ち着いてください。正しく対処すれば、折れた歯が元通りに治るかもしれないのです。

 

折れた部分を触らないようにしましょう

歯が折れてしまったところが気になるかもしれませんが、指や舌で触らず、そのままにしておいてください

触れると、歯が折れてデリケートになった部分に雑菌が感染して炎症を起こしてしまうかもしれません。

折れた歯を拾い集めて、なるべく早く歯科医院へ行くことが大切です。

 

折れた歯を乾燥させないようにしましょう

折れた歯の欠片を集めたら、清潔な環境で保管しましょう。

最もおすすめの保存方法は、お口の中の元の位置に戻すことです。地面に落ちてしまった場合は軽く洗って口に含みます。

とはいえ、誤って飲み込んでしまうことがあるので、小さいお子さんの場合はあまりおすすめできません。

乾燥させないことが大切なので、ラップやガーゼでくるんで密封容器などに入れます。ただし水に浸けると歯の周りの組織が傷んでしまうので、容器に水を入れるのは止めましょう。

ドラッグストアに行けば、歯の保存液を手に入れることができます。そこに浸けて歯科医院へ持っていくと良いでしょう。

近くに薬局がないという場合は、未開封の「無脂肪乳」の牛乳パックがあれば、そこに浸ける方法も有効です。しかし牛乳の種類によっては、かえって後の治療の妨げになる可能性があるので要注意です。

 

できるだけ早く歯科医院へ行きましょう

歯が欠けた時は、できるだけ早く歯科医院を受診してください。

歯の保存の仕方が良くて、早く歯科医院で治療ができた場合は、歯を専用の接着剤などを使って元のように修復することも可能です。

歯やお口周りのことで困った時は、「なないろガーデン歯科クリニック」にご相談ください。