コラム|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

047-702-7750

休診日:火曜日

コラム
コラム

妊娠中に歯が痛くなったら?妊婦さんも安心のレーザー治療

こんにちは。

千葉県松戸市にある「なないろガーデン歯科クリニック」です。

 

「妊娠しているのに歯が痛い…もしかして虫歯?」

妊婦さんが不安に駆られる瞬間ですね。

妊娠中に歯科医院にいってもいいのかという質問を受けることがありますが、大丈夫です。

むしろ、妊婦さんはホルモンバランスの関係でお口の環境が悪化しやすく、歯周病や虫歯になりやすいので、歯科検診やメンテナンスをしっかり受けていただくほうが良いでしょう。

生まれてくる赤ちゃんにお口の雑菌をうつさないためにも、しっかりとケアを行うことをおすすめします。

 

日常生活よりも安全ともいえるレントゲン

歯科医院では、まずは母子健康手帳を提示して妊娠していることを伝えましょう。ケースによっては、かかりつけの産婦人科と連携するなど、不安を取り除きながら治療を行うことができます。

歯科治療に際して、レントゲンや麻酔をおこなう場合がありますが、歯科治療で使用されるレントゲンの放射線量は、ごくわずかなものです。

実は、日常生活を送る上でも私たち人間は自然界から放射線をうけていることをご存知でしょうか?レントゲンで受ける線量は、それに比べても微量にすぎません。

たとえば、飛行機で日本からアメリカへ飛ぶ間に受ける線量の10分の1にも満たない少量です。

妊婦さんも不安なくレントゲン撮影を受けていただけます

それでも心配という方のためには、防護用エプロンなどもご用意できますので、ご安心ください。

 

麻酔がいらないレーザー治療を導入しています

麻酔に関しても局所的なものなので赤ちゃんに影響はないといえますが、少しでもリスクをなくしたい方のために、おすすめなのが「レーザー治療」です。

レーザー治療は、麻酔なしでも痛みをおさえた治療が可能です。

また、治療後の治癒が非常に早いので、身体への負担も軽減できる、画期的な治療法です。

レーザー治療は、妊婦さんにも問題なくご提供できます。

 

妊娠中のお口に関するお悩みなどがあれば「なないろガーデン歯科クリニック」にご相談ください。

妊婦さんの定期検診・メンテナンスもおこなっています。生まれてくる赤ちゃんのためにも、お口の環境を整えておきましょう。