コラム|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

047-702-7750

休診日:火曜日

コラム
コラム

歯科矯正したいけれど、どれくらいの期間が必要?

こんにちは。
 
千葉県松戸市にある「なないろガーデン歯科クリニック」です。
 
 
歯科矯正は、欧米では身だしなみのひとつとして、子どもの頃から当たり前のようにおこなわれています。
 
近頃は日本でも、就活や婚活、オーディション、結婚式など、大切なイベントに向けて歯科矯正をおこなうことは珍しくなくなってきましたね。
 
一方で、歯科矯正をしてみたいけれど、治療に長期間かかるのではと心配で、一歩踏み出せずにいる方は少なくないのでは…?
 
ここでは、そんな疑問を少しでも解消するために、歯科矯正にかかる期間についてお話したいと思います。
 
 

一般的な矯正治療なら平均2~3年くらいです

 
歯科矯正にかかる期間は、大人の場合はケースにもよりますが、およそ2~3年くらいといえるでしょう。
 
とはいえ、これは一般的な例です。部分的な矯正なら半年程度で完了することもありますし、歯の状態によっては4~5年かかる場合もあります。
 
一人ひとりの症状やご希望に合わせた矯正装置を使用し、歯並びや噛み合わせの調整をおこなうのが歯科矯正です。
 
前歯のデコボコ、出っ歯、受け口、八重歯、すきっ歯などを改善し、審美性・機能性の両面でアプローチし、お口元をきれいに整えます。
 
おおよその治療期間に幅があると感じるかもしれませんが、矯正治療の内容は一人ひとり異なりますので、治療にかかる期間もそれぞれといえます。まずは歯科医院でお口の状態をチェックし、歯科医師の診断を受けることが大切です。
 
診察したら必ず治療しなければならないということはありませんので、歯並びやお口の状態が気になっている方は、相談だけでもしてみると良いでしょう。
 
 

歯科治療の方法と治療にかかるおおよその期間について

 
歯やお口の状態は一人ひとり異なりますので、一般的な例になりますが、主なケースでの治療期間を紹介します。

■表側矯正(ワイヤーブラケット)
約1年~3年程度の治療期間が必要です。

 
■裏側矯正(ワイヤーブラケット)
約1~4年間かかります。歯の裏側に矯正装置をとりつけるので、目立たないというメリットがあります。
 

■マウスピース矯正
約1~3年程度かかります。取り外しできる点がメリットですが、噛み合わせを調整しにくいので、矯正したい部分や内容によって不向きな場合があります。
 
■プチ矯正(部分矯正)
約半年~1年程度でできる時短・低コストの歯科矯正メニューです。気になる部分のみ1本だけ、といった治療に向いています。お口の状態によっては、プチ矯正が合わないケースもありますので注意が必要です。
 
 

ライフプランに合わせた無理のない矯正治療をおこないます

 

「なないろガーデン歯科クリニック」では、患者さま一人ひとりのご希望を詳しくおうかがいし、ライフプランに合わせて無理なく進められる歯科矯正プランをご提案します。
 
気になること、不安なことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。