コラム|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

047-702-7750

休診日:火曜日

コラム
コラム

永久歯がギザギザ!?いつのまにか歯が欠けた?

こんにちは。
千葉県松戸市にある「なないろガーデン歯科クリニック」です。
 

永久歯に生えかわったお子さまの歯がギザギザしているので「いつのまにか欠けたのでしょうか?」と相談を受けることがあります。
 
生えたての永久歯はギザギザしているものですので、心配はいりません。
 
 

ギザギザしているのが正常な状態です

 
生えてきたばかりの永久歯は、ギザギザしているのが正常な状態です。
お子さまの歯がギザギザだとご心配されて歯科医院を受診される親御さんがいらっしゃいますが、問題はありません。
 
ただし、小さなギザギザではなくて他の歯と大きく形が違っているという場合は、歯の形状異常・本数異常などの可能性がありますので注意が必要です。
 
歯は3つの組織によって構成されているため、生えたての歯の上部は3つの山のようになっています。これを切緑結節といいます。
 
そのため子どもの歯はギザギザして見えますが、噛んでいるうちに噛み合わせで摩耗され、しだいに平らになっていきます。成人するころには、きれいに整っているでしょう。
 
 

大人になってもギザギザしている時は…

 
もし20代になっても切緑結節が残っていてギザギザしている場合は、噛み合わせがうまくいっていない可能性があります。
 
上下の歯が噛み合わないため、ギザギザが摩耗されないのです。上顎前突や下顎前突(出っ歯や受け口)の状態ですと、ギザギザが残りやすいといえます。
 
ギザギザが残っていても機能的に問題はありませんが、見た目が気になるということであれば、削ったり歯科用素材を接着したり、目立たないように調整することもできます
 
 

お子さまの歯とお口の健康を守るお手伝いをします

 
「なないろガーデン歯科クリニック」では、お子さまの歯について親御さんからのご相談にお応えしています。
 
「こんなこと聞いてもいいのかな?」などという遠慮はいりませんので、分からないことや疑問などがございましたら、お気軽に相談にお越しください。
 
親御さんと一緒に、お子さまの歯とお口の健康を守るサポートをいたします。