コラム|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

なないろガーデン歯科クリニック

047-702-7750

休診日:火曜日

コラム
コラム

除菌水で安心!水のきれいな歯医者さんです

こんにちは。
千葉県松戸市にある「なないろガーデン歯科クリニック」です。
 
 

歯医者さんでうがいをするとき、「この水、口に入れても大丈夫かな…?」と、ふと心配になったことはありませんか?
 
ご自宅では浄水器を通した水道水やミネラルウォーターしか口にしない、という方もたくさんいらっしゃると思います。
 
歯科医院では、うがいや治療の際に水を使います。当院は、安心して治療を受けていただける環境づくりの一環として、水専用の除菌システムを導入している「水のきれいな歯医者さん」です。
 
 

除菌水で「不安にさせない治療」をご提供します

 
歯科医院に、せっかくお口の環境を改善するためにご来院いただいているのですから、うがいや治療は、安心・安全なお水で…という想いから、きれいなお水の提供にこだわっています。
 
歯科医院には、治療ユニットといって患者さんが座る椅子のまわりに診療に必要な機材が備え付けられています。
 

そこには給水のシステムも組み込まれているのですが、流れる水の質を、除菌システムによって改善しています。
 
電気分解により除菌された水が、除菌装置でクリーニングされたシステムを通って供給されます。
 
このクリーニングを施すことにより、歯科ユニットを導入した新品の頃と同じような衛生的な状態で、維持していくことができます。
 
 

治療ユニットの水は常に安定した衛生状態です

 
水道水の塩素イオンを電気分解し、除菌された水をつくります。
 
水道水の残留塩素の濃度が補正された中性の水なので、ユニットシステムの配水管を傷めることもありません。
 
常に安定して、治療に用いる水の水質を衛生的に維持します。
 
 

安心・安全な治療環境を整えています

「なないろガーデン歯科クリニック」では、衛生的な治療環境を大切にしています。
 
除菌水をはじめ、歯を削る治療に使用するタービンは患者さまごとに取り替えて滅菌処理をおこなっています。
 
細かい器具に関しては、患者さまの治療を始める直前に滅菌パックから取り出して使用することを徹底するなど、院内感染予防対策をしっかりとおこなっています。
 
安心して診療を受けていただける環境づくりに力を入れていますので、小さいお子さんからシルバー世代の方まで、ご家族の皆さまでご来院いただけます。