診療案内|松戸市の歯科・歯医者|なないろガーデン歯科クリニック

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
治療期間や費用を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
そして、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
そして、むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯ぐきから血や膿が出る

歯がグラグラする

朝起きると口の中がネバつく

歯周病を改善する一番のポイントは、患者さんご自身の正しい歯磨きです。
ご理解を深めていただけるよう、専用の説明ツールを使って、歯周病のメカニズムやプラークがしっかり落とせる歯磨きの方法など、重要なポイントを視覚的にわかりやすくお伝えしています。正しい歯みがきは手間がかかりますが、しっかり行うと歯ぐきが引き締まってくるなど成果として表れます。大変ですがあきらめずに、歯みがきによるプラークコントロールをがんばっていきましょう。
また、歯周病にかかってしまった方には、進行具合に合わせた治療を行います。ご自身が歯周病かどうか気になる方も、検査による診断が可能です。

歯周病かどうかご自身で判断は難しいため、
次の症状に思い当たるものはないか、チェックしてみましょう!

• 歯磨きをすると、歯ブラシやうがいした水に血が混じる
  • 歯と歯の間の歯ぐきに触ると、腫れてブヨブヨしている
  • 歯ぐきが腫れて、赤黒っぽくなっている
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まる
  • 歯が長く見える、または歯ぐきが縮んできた
  • 歯ぐきから膿が出る
  • お口の臭いが強くなった
  • 時々歯が浮いているように感じる
  • 歯がグラつく

該当する項目が 0個
これからも毎日しっかりと歯磨きをしていただくとともに、歯科医院で定期検診やクリーニングを受けましょう。
該当する項目が 1~2個
歯周病になっている可能性がありますので、一度ご来院ください。
毎日しっかりとセルフケアができるように、正しい歯磨き方法も指導いたします。
該当する項目が 3~5個
歯周病の可能性が高いです。大切な歯を守るために、すみやかに受診してください。

お子さんの歯の治療(小児歯科)

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

健康な歯でしっかりかんで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。
お子さんは成長につれて歯が生え変わり、あごの形や歯並びも変化していきますので、それぞれの年齢やお口の状態にあった予防ケアが大切です。
当院では定期検診や歯みがき指導を通じて、お子さんのお口の健康の基礎づくりをお手伝いいたします。
歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。

急なお悩みに対応した治療(歯科口腔外科)

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」などお気軽にご相談ください。

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、ご自宅での正しいブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。
予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけたらと思います。

矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

「歯列矯正」とも呼ばれるように、ガタガタの歯並びや出っ歯などをきれいな歯並びにする治療です。ただ「美しく見える」だけではなく、かみ合わせのバランスがよくなることで、よく噛め、よく話せるようになるため、お口の健康も増進できます。
矯正にはさまざまな方法がありますが、歯に「ブラケット」とよばれる金属装置を取り付け、そこにワイヤーを通して歯を少しずつ動かしていく「ワイヤー矯正」が一般的です。
透明のマウスピース型や歯の裏側に着ける装置など目立ちにくいものもありますので、くわしくはおたずねください。

※毎月第1土曜の午後は、無料相談を行っています(事前のご予約が必要です)。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかりかみたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯です。 差し歯とは異なり、根があるため「人工歯根」とも呼ばれています。歯を失った部分のあごの骨に、外科手術でこの人工歯根を埋め込み、その歯根を土台にして人工歯を装着します。
入れ歯とは違い、あごに直接固定するため、ご自身の歯同様に食事や会話を楽しむことができるので、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。また、かむ力を分散させ、周囲の歯に負担をかけないため、残りの歯を守ることにもつながります。
お手入れも、普段の歯ブラシとデンタルフロス・歯間ブラシで行うことができます。歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり行えば、半永久的にインプラントを使うことが可能です。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったり、歯が欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。
入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、一人ひとりの歯の状態やご希望を考慮して、快適にかめる入れ歯をお作りいたします。
ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

入れ歯製作のこだわり

なるべく一度でお口に合う入れ歯をお作りする。
これが当院の入れ歯づくりのモットーです。

入れ歯の調整のために、何度も通院していただくのは大変な負担です。当院では、保険診療・自費診療を問わず、入れ歯を丁寧に製作しております。型取りは特に重要なので、材料を水と粉から調合して適切な硬さに練り上げ、個々のかみ合わせにいたるまで考慮して精密にお作りいたします。そのため何度も微調整をせずに、ぴったりとフィットする入れ歯をご提供できます。

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間を綺麗に整えたい

銀歯など金属の詰め物をしていると、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで、金属を使わない(メタルフリー)治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。